BAPS JAPON official blog
Burlesque(バーレスク)Pin-up(ピンナップ)の情報 と 関連するカルチャーの情報をお届け!
スタッフによるDiaryやイベントレポートなども掲載してます♪

Sorry, This site is mainly a Japanese display now.

WHAT'S NEW!!

BAPSから最新情報をお届け*


■BAPS JAPONのカルチャー情報とDaily Blogが再オープンです!

関連カルチャーの紹介やイベントレポートなどの

"BAPS Daily"を掲載!

今までご紹介できなかった素敵なカルチャーや

BAPSのお友達情報、イベントレポートをお送り致します


カレンダー式でひと月のイベントが見やすくなりました!

イベント情報は"EVENT CALENDER"から

各イベント詳細掲載のBlogへリンクさせて頂いております。


もっとワクワクする情報をお届けできるよう
頑張っていきますので
これからも応援よろしくお願い致します!


from BAPS JAPON


_________________________________

2013/01/27

【イベント】2012.1.11-2.16 [ Burlesque! The Monday Night Tease Retrospective ]

こんにちは!ロサンゼルスより愛を込めて、
ニキータ・ビッチ・プロジェクト(NBP)です

この度、ここロサンゼルスで最ロングランを記録中のバーレスクショーで、そしてNBPが記念すべきアメリカデビューを飾った、愛してやまない私のホームグラウンド、Monday Night Tease!(マンデー・ナイト・ティーズ)が、その9年の歴史を祝って、めでたく回顧展を開催するに至りました!総勢500名を超える出演パフォーマーたちの写真の中から選び抜かれた36枚が展示されています。(なんとNBPの写真も!!)

今回はMonday Night Tease! のプロデューサーであり、私のロサンゼルスの母でもあるLili VonSchtupp(リリ・ヴォンシュタップ)のインタビュー映像をご紹介します。(日本語訳は下記ご参照くださいね)

*********************************





こんにちは、Lili VonSchtupp(リリ・ヴォンシュタップ)です。ここロサンゼルスで、バーレスクのプロデューサー、パフォーマー、そしてインストラクターをやっています。2004年から「Monday Night Tease!(マンデー・ナイト・ティーズ)というバーレスクショーを毎週プロデュースしていて、今年で9年目に入りました。ロサンゼルスでショーを続ける中で徐々にバーレスクが受け入れられ、特にここ数年の間で勢いを増しているネオ・バーレスクの波(バーレスクの再興)を迎え、振り返れば本当に掛けがえのない時間です。

ショーで撮った写真を眺めながら、ロサンゼルスでのバーレスクの歴史を、きちんと形にして残すべきだと思いたったんです。そんなわけで、ここPerfect Exposure Gallery(パーフェクト・エクスポージャー・ギャラリー)にて、11人のカメラマンによる36点の作品を展示するに至りました。まるで自分の愛する子供たちを世界にお披露目しているような気分ですね。

この9年の間、総勢30人ものカメラマンに恵まれ、彼らがショーを撮り続けてくれました。そのうちの何枚かはショーの看板イメージとして使われています。ショーは毎回、たくさんの才能溢れるカメラマンたちの協力によって、ビデオと写真の両方で記録されてきました。Sam Hernandez(サム・ヘルナンデス)や、Jason Kamimura(ジェイソン・カミムラ)Azul DelGrasso(アズール・デルグロッソ)らは新しく迎えたカメラマンたちです。Tom Yi(トム・イー)は、もともと風景写真を多く撮ってきたカメラマンでしたが、ある日私たちのショーを訪れて以来、ライブイベントを撮ることに魅了されたと言います。これまでたくさんの素敵な人たちが仲間となり、こうして彼らの作品を展示できることを心から嬉しく思います。

写真とバーレスクというのは切っても切れない関係です。だって、目の前に美しいモデルがいて、艶やかな肉体があったら、シャッターを押さずにいられないでしょう?パフォーマーたちが織り成すアートとカメラマンたちとが一体となって生み出されるコラボレーションは、傑出した作品となってその真価を発揮するんです。

展示されている作品の中で、私がパラパラと過去の写真を見返しているときに、思わず「なんてすごいショットなの」と息をのんだ作品があります。Diamond Debbie(ダイアモンド・デビー)という、比較的まだ新人のパフォーマーの写真です。彼女が鮮やかな民族舞踊風の衣装をまとった姿をクローズアップで、強い眼差しで観客と向かい合うその瞬間を捉えています。本当にその瞬間、会場中を惹きつけていた彼女の魅力と観客の興奮とが、手に取るように伝わってきます。実に素晴らしい写真です。もう一点、Jessabelle Thunder(ジェサベル・サンダー)の写真では、彼女が肩越しにこう言っているようです。「私は女。それもとびきりのいい女。そんなこと分かってるわ。だからあなたにも教えてあげる。」

ギャラリーへ足を運んでみてください。壁にかかったたくさんの写真たちから、そのひとつひとつに込められたエナジーや、歴史や、アートを感じていただけると思います。きっと全く新しい世界への扉が開きますよ。

*********************************

写真展はロサンゼルス・コリアタウンのPerfect Exposure Galleryにて、216日まで開催中です!お近くの方、またはロサンゼルスにいらっしゃる予定のある方、ぜひ足を運んでみてくださいね!行き方がわからない!という方、お気軽にニキータまでFacebookでメッセージください♪

次回は写真展でのオープニング・レセプションの様子をご紹介します!

by ニキータ・ビッチ・プロジェクト


================================
Burlesque! The Monday Night Tease Retrospective
期間: 1/11 -2/16, 2013
ギャラリー開館スケジュール: 火曜~土曜 11am4pm
場所:The Perfect Exposure Gallery
3519 West 6th Street
Los Angeles, California 90020
www.TheperfectExposureGallery.com
contact@theperfectexposuregallery.com
T 213.381.1137
T 213.381.1138
================================